えるのーず雑記BLOG

楽しく幸せに生きたーい❤️

夏本番🏝日焼けについて☀️

こんばんは(*´˘`*)

今日はこれからの時期にかかせない日焼けケアについて書こうと思います!

私は夏になると計画的に出掛ける時は日焼け止めクリームをまんべんなく塗ってその上から日焼け止めスプレーをするんですが

想定外のお出掛けや想定外の日焼けをしてしまって泣きたくなる時もありますよね!

特に10代の時や20代前半の時は夏に焼けるのは普通だと思ってたので

後々泣く事になろうとも知らず海に行ってはガンガン焼いてた時期がありました笑笑。

出かけない時でも家のベランダでゴロンと寝て焼いてた時もあったくらいです。

今思えば恐ろしい…

前置きはこれくらいにして

思いがけない日焼けをしてしまった時皆さんはどうしますか?

そのまま放っておいてはダメですよ。

しっかりとしたケア(応急処置)をしてあげれば大丈夫なんです!

その為には最初の3日間がカギ🔑です。

日焼けとは簡単に言えば火傷をしている状態です。その肌をいかに優しくいたわってあげるかが大事になってきます。

その為には

◯水分補給をする

これは日焼けした肌の状態はとても乾燥している、乾燥しやすい状態なんです。

なので積極的に水分を補給してあげる事が大切です。一日にコップ8杯分くらいの水を飲むのをおすすめします。お酒は脱水状態を起こすため控えた方が無難です。

肌の炎症は日焼けから48時間後がもっとも炎症のピークなんです。

なのでこの間にたくさんの水分を摂るようにしましょう。

◯とにかく冷たいシャワーで身体を冷やす

日焼けをして熱を帯びてる身体を冷ましてあげる必要があります。その為になるべく冷たいシャワーで冷やして下さい。

その時に気をつけるのが水圧です。

いつも通りの強い水圧ではなく肌に刺激を与えない程度にすることも大事です🚿

そして10分〜15分程浴びて下さい。

(長いと思うかもしれませんが、熱を冷ましてあげる事が重要なので最低でも10分くらい)

そして、ボディーソープを使うのも控えて下さい。

もし水ぶくれなどが出来てしまっている場合はシャワーではなく、ぬるめに設定したお湯に浸かる方がいいです。

身体を拭くときもポンポンと押さえるように拭いて下さい✨

◯たっぷりの化粧水で肌の保湿を

基本中の基本ですがこれが一番大事。

シャワーを浴びたあと日焼けした部分を念入りに保湿をして下さい。

◯日焼けによって剥けてきた皮を剥かない

これは絶対にしないで下さい。

一度壊れてしまった角質は自然に剥がれるのを待ちます。ついつい剥きたくなる気持ちは分かりますがこれをしてしまうと傷として残ってしまいます。現にわたしも昔日焼けした時に背中や腕の皮が剥けてきて、ついペリペリ剥がすのが気持ちよくてやってしまってましたが

そのおかげで腕にうっすらアザのように傷が残ってしまいました(T_T)消えません!

以上この4点をおさえておけば万が一日焼けしてしまった時に応急処置が出来ます!

しっかりと対策をして万が一の時の為に知識として覚えておくと損はしないですよね♪

それでは楽しい夏を過ごしましょー❤️